新規開発の基礎固め

医療関連の仕事が一段落しているので(といっても後期高齢者問題で次の10月改正でヒイヒイいうことになるのは目に見えているけど・・・)福祉関係の新規開発をやることに。

環境は.NETのWindowsアプリなのでフレームワークSeasar2を予定。まあS2DAOが使いたいのが一番の理由。型付DataSetもいいんだけど、うちの会社は結構SQL中心で仕様書を書く人が多いので連携しやすいかなと。

ただ、エンティティクラスをかくのに結構骨が折れるのでソースコードの自動生成ツールを探す。
けど、DBFluteをはじめほとんどC#なのでVBに対応していないし、ほかにはさっくりと使えるやつがなかったので、とりあえず半日ぐらいかけてExcelのテーブル仕様書からSQLServerDDLS2DAOの属性付エンティティクラスを生成するツールを作成。差分抽出だとかDAOインターフェース生成は後回し。

それにしても、やっぱりVB人口は少ないのだろうか、個人的にはC#でも問題なく使えるけどほかの人はC系列使えないしなぁ。ASP.NETでもPHPでもJavaScript関係は一手に引き受けたし。