外来端末とユーザログイン

外来に限らないけれども、とりあえず外来中心で。

外来のバックヤード(診察室の裏とか処置室周辺あたり)は相当忙しいので、オーダリングや電子カルテが導入されているところでは使用者の切り替えがまったくなされていないのが現状。

操作ログを見ているとそれがよくわかって一人の主任看護師(一般看護師権限でないのがポイント)さんのIDだけが朝から夕までログインしっぱなしだったということはよくある話。

とりあえず診察待ちや処置待ちなどが一覧で見える画面があって、そこから注射実施とか処置実施の画面を開くと必ずユーザIDとパスワード(もしくはPDA3点チェックみたいに職員証読み取りとか)でログインして、操作を行って実施画面を閉じると自動でログアウトできるような、ワンアクション認証の外来業務画面とか作ればいいのに。